障がいのある高校奨学生

 障がい児の健やかな育成を図ることを目的として、高等学校在学中の障がい児に奨学金を交付します。
1 奨学金支給額   年額100,000 円 (年度末に一括支払い) 2 継続交付   本奨学金は高等学校の定めた最短修業期間中継続交付することを原則としますが、毎年申請をする必要があります。 3 返済義務   本奨学金は返済の義務はありません。 4 募集期間   令和6年1月15日から令和6年3月31日まで(令和6年度交付対象者) 5 応募資格   県内に在住する身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている、高等学校第1学年・第2学年の在学生徒及び次年度高等学校入学見込みの中学校第3学年在学生徒(高等学校は、全日制、定時制及び通信制のすべての学科を対象とする) 6 応募方法   奨学生申請書に各学校長の推薦による奨学生採用願書、住民票(世帯全員)、扶養義務者すべての所得証明書(市町村民税所得割額が確認出来るもの)及び手帳のコピーを添付し、下記申込先まで提出してください。
申請書はこちら 7 選考基準   障がいの程度、家計の状況(概ね世帯の市町村民税所得割16万円未満)、学業成績を勘案して選考します(5名程度)。

令和5年度 採択された高校奨学生の感想

 採択された高校奨学生の感想を一部ご紹介します。

 奨学生に選んで頂きありがとうございます。私には障害があるので、身体では社会貢献ができませんが、資格を沢山とって、知識で世の中の役に立てる人間になりたいと思っています。資格を取るのにも費用がかかるので障がいのある高校奨学生に選ばれて本当に助かります。少しでも多く資格取得にチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。(1年生 男性)      
 奨学生に採択して頂いてありがとうございます。私の将来の夢は技術の良い歯科技工士になって沢山の人々に喜んでもらうことです。奨学金は専門学校の学費として使わせて頂きます。ありがとうございます。(3年生 女性)

申込先

〒870-8501  大分市大手町3丁目1番1号 大分県福祉保健部障害福祉課内  大分県障がい児協会
TEL 097-506-2749(内線2749)    FAX 097-506-1740
メールアドレス  syoujikyo.oita@gmail.com
inserted by FC2 system